2013-01-01から1年間の記事一覧

おもちつき

前日、年長さんは、お米をあらってくれました。「つめたーい」と言いながらもお手伝いを率先してやってくれました。 少し早めのお餅つきを幼稚園でしました。登園するなり、お餅つきをする意気込みは、満々!! お米を蒸すにおいに我慢が出来ない年長組さん…

第31回 生活展

子どもたちの日頃の製作する様子もご覧下さい

年中 四季の里へ遠足

電車の乗っていざ、四季の里へ!初めて電車に乗るという子どももいたようで、 大喜びの年中さん。曇り空でしたが、あまり寒くなく過ごしやすい1日でした。 散策をしたり、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。 小学校のお友だちも沢山来ていて、賑や…

年長組遠足  プラネタリウム

プラネタリウムは、松阪にあります。なかなか着かないので、しびれを切らしている子もいましたが、プラネタリウムを覧た後は、満足!「よかった!おもしろかった!」と、★星の話をしていました。 お外でお弁当をたべ、幼稚園に帰りました。星に興味を持ち、年…

第31回 運動会

天候が思わしくなく運動会が出来るのかと誰もが思っていました。 でも、、、、なんとなんとよさみっこ達の願いが叶ったのか、雨が降ることもなく無事運動会を終えることが出来ました。何より運動会が出来たことが嬉しく思います。10月5日の一日を写真でご…

避難訓練

幼稚園に起震車が来ました。 年長組さんは、震度6強の揺れ体験をさせて頂きました。

新園児説明会

新園児説明会に沢山ご参加いただきありがとうございました。 子どもたちは、泣きながらも先生のすることに興味を持ったり、泣き止んで遊びに参加したり、少しの時間でしたが幼稚園体験ができました。 おうちの方は、心配になるでしょうが、大丈夫!! 私たち…

夏の思い出  同窓会

8月24日(土) 1時からは1年生を中心に同窓会がありました。 3月に卒園したばかりのお友だちや、懐かしの2年生.3年生.4年生のお友だちも来てくれました。 又、遊びにきてね!! 3時からは、20歳の同窓会がありました。 20歳になっても幼稚園の…

夏休みマミーにて・・・・・・

たのしかった夏休みも終わり夏期保育がいよいよ始まります。

納涼の夕べ

2学期最後の行事納涼の夕べ

わんぱくランド

茶道

今年度2回目の茶道

6月最後は、年長組お泊まり保育!!

6月28.29日 曾爾自然の家にお泊まり保育に行きました。 出発時には、泣いていた子もバスに乗ると、すっかり元気に。1日目は、山登りに挑戦!! みんなで夕ご飯を食べて、お風呂に入ると、次は、キャンドルファイアー。 2日目はカレー作り 帰りのバスで…

避難訓練

[ 火事の避難訓練をしました。 先生の話を良く聞いて避難できました。

検診

サツマイモ苗植え  年長組

秋の収穫までのお楽しみ!!年長組さん、ご苦労様でした。ありがとう!!

年長組 春の遠足

[

はなのさと訪問

おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれたかな・・・・・・

子どもの日の集い

第30回  卒園式

親子お別れ会

生活発表会

子どもたちは、日頃の力を出し切って頑張ってくれました。 劇、オペレッタ、音楽劇、アンサンブルに、合奏、鼓隊など 学年に応じた表現が繰り広げられました。 『ドキドキした!!』『楽しかった』『上手やったやろ?』口々に お話ししてくれる顔には、沢山…

3学期 始業式  鏡開き

始業式 始業式には、みんなの元気な顔がみれ嬉しく思いました。 3学期も頑張るぞー!! 鏡開き 2013の始まりに鏡開きをし、一年健康で過ごせますようにと、お餅を頂きました。口いっぱいにほおばり、美味しそうに食べている子どもたちでした。